お知らせ情報

旧正月パレード in 吉塚

2024年2月4日(日)、旧正月@吉塚市場リトルアジアマーケット最終日。

これから旧正月イベントのハイライト、韓国の伝統音楽を操るみなさん、ベトナムのドラゴンチームが中心となって町をパレードです!

皆さんスタンバイOK!

韓国や中国、ベトナムの伝統服に身を包む皆さん。日本人も外国人も関係ありません。

マレーシア人でモスリムの二人も、これからパレードに参加します!
右のマヒッシュくんはマレーシアでは有名なインスタグラマー。吉塚市場の模様をぜひ母国に拡散してもらえたら。(笑)

AM11:30、ドランゴン到着!いよいよ出発

さぁ、パレードの出発です!

ベトナムの獅子舞も登場!

韓国の伝統音楽にのせて、ベトナムの龍と獅子が踊り、練り歩くパレードがスタートしました。

皆さんの明るく、嬉しい表情がとっても印象的でした。

子ども達も嬉しそうに出発です!

ベトナムの女の子と中国の中年男性も嬉しそう。

吉塚市場を飛び出して、まずは吉塚駅まで練り歩きます。

賑やかながご一行!すごいインパクトです!!(笑)

吉塚駅東口広場。道ゆく人たちが足を止めて見ていきます。

そして吉塚駅構内へ突入!(駅長さんより許可をいただいてます)駅では龍や獅子が二周まわりました。
駅構内だとさらにど迫力!

吉塚駅の看板と龍のコラボレーション!!!(笑)

吉塚駅を通過後、福岡市民病院方面へと練り歩いて行きます。

今回の旧正月を主催されたベトナム人のサンゴさん。とても嬉しそうな表情が印象的。

福岡市民病院前を通過。
現在市民病院へ入院している吉塚市場の○○さーん!!!!!!聴こえていますかーーーっっ!!!!!

病床からこの音、声、想いが聴こえていたらいいなぁ、、、

練り歩く事、30分。

再び吉塚市場へ戻ってきました。

ベトナムのお店には獅子が入り、今年一年の幸せを願って踊りました。

活気が再び戻ったかのような吉塚商店街。
日曜日はどこも休日なのは残念でしたが、本当に賑やかで嬉しい光景でした。

ベトナム料理フォーコ店の店主もお友達とパチリ!

そのまま第2ブロックの入り口まで練り歩いていきます。

そして最後はミスサイゴンさんへ。獅子が店内へ入り、食事中のお客さんの間をかき分け、皆さんの健康と幸せを願い、踊りました。

30分の練り歩きも無事に終了。最後は全員集まって記念撮影。

終了後は、お釈迦さまの前でお参り。

パレード終了後、吉塚御堂へ移動し、西林寺の住職とベトナム仏光青年会の皆さんがお釈迦さまの前でお参りしました。

とても充実したプログラムで三日間行われたベトナム・中国・韓国・香港・台湾の旧正月。
主催された『福岡国際市民協会』代表のプイ・サンゴさん、吉塚リトルアジアサポーターズクラブ関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!

Photo by YOSHINOBU YASUTAKE

関連記事一覧